ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ

2015年10月12日

H27秋アオリ 第3弾

釣行日:H27.10.9(金)~11(日)
天 候:雲り&晴れ&爆雨&爆風
場 所:能登外浦・内浦 走行距離325キロ
釣 法:エギング、アジング
釣 果:アオリ4ハイ、アジ数匹、メバル数匹
ロスト:3.5エギ 3個

20日ぶりの釣行、師匠と釣行してきました。途中、ソルト初心者さん参加もありました。

9日21:30 ◯沢出発
いつもの外浦漁港目指して、のと里山海道を
途中から雲行きが悪くなり、爆風・爆雨となる。
到着しても天候は変わらず。

23:30 いつもの外浦漁港
車中にて30分待機。

H27秋アオリ 第3弾
10日0:00
雨もやんだので出撃
追い風となるへの字にて開始。
しばらくすると、アングラーが隣に入れさせてくれということで、2人で釣行となる。
この方、新潟から7時間かけて来たとのこと。
それとカンテラにて釣り始める。
話しによると海面を明るくするとアオリが良く釣れるとのこと。
そうこうしていると師匠がライトも付けず現れ、Aポイントへ移動。
延々シャクリ、2時30分待望のアオリゲット

H27秋アオリ 第3弾
結局、朝マズメもだめで、キャスト&シャクリの練習をいたしました。
アオリは居なかったが、グフを釣り上げる。
釣り上げた時変わったイカと思ったらフグでした。
7:00 終了







H27秋アオリ 第3弾
7:00 道の駅
朝食
メニューは
・ホットサンド・・・ハンバーグ、たまごポテト
・コーヒー

8:00 出発



11:30 いつもの内浦漁港
チョイ釣りで1時間フイッシング
釣果なし

12:30 昼食
◯番にてAセットを食す。
ちょっと多かったです。
ここで、ソルト初心者さんからのメール
隣の漁港に来るということで、宴会にお誘いをかけ、夜合流することになる。

13:30 昼寝
車中にて昼寝をするも暑くて寝られないため、師匠を置いて出撃

15:00 出撃
向かい風となるが先端を目指す。
一投目で、アオリゲット
このようなときって後がつづかないのですよね。
案の定あと続かず。
師匠、昼寝をすませ現れ、一投目でアオリゲット。
その直前、私目アオリを外したあと、多分外したアオリでは、師匠運が良すぎです。
アオリ3ハイにて終了
17:30 終了

H27秋アオリ 第3弾
18:00 宴会
今回の宴会メニュー
・◯井のトンチャン、鶏
・つまみ・・・うすピー等
・鶏の唐揚げ等(ソルト初心者さん差し入れ)
・ビール、焼酎

ちょうど肉が焼けた頃にソルト初心者さん到着




H27秋アオリ 第3弾H27秋アオリ 第3弾












ソルト初心者さんとは、一年ぶりの再開。
今回もすごく盛り上がり時間があっという間にすぎる。
隣で車中泊している方、相当うるさかったのでは
20:30 宴会終了

21:00 就寝
横になった途端、爆睡
ソルト初心者さんは出撃したみたいである。
朝方、すごい雨で目が覚めるが、またすぐに爆睡

11日 5:30 起床
師匠は、おとなりでアジング
ソルト初心者さんは、車中に居ないので、出撃

H27秋アオリ 第3弾
7:00 朝食
メニューは
・前日食べなかったうどんと残り物のウインナー
・トースト、コーヒー
食べ過ぎです。







8:00 解散
ソルト初心者さんは、昼までに帰らなくては行けないのでここでお別れする。
師匠と私目は、堤防へ移動しアジング。
ここでは、師匠、良型のアジとカマスを釣り上げる。
風が爆風となり、終了となる。
堤防途中で、油断していたため、波かぶっちゃいました。(久しぶりです)
9:00 終了

11:30 外浦のいつもの漁港
ここからは、師匠と別れて一人釣行
堤防、波かぶっているため手前で開始するが、強い雨が降ってきたため一旦撤収し、レインウエアー着て開始。
しばし、アジとメバルに遊んでもらい撤収
14:00 終了

16:00 ◯沢帰着

帰着後、釣り道具を整理していると、師匠に買ってもらったエギが1個足らずで、どこかの漁港で落としてきたのかと、車内を30分近く探す。
結果、スライドドアのポケットに入っていました。

師匠、ソルト初心者さんおつかれー!ヾ(。・ω・)ノ゚でした。
釣果は今一どころか、最悪でしたが、次回に期待したいところです。



同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
H29秋 アオリ 第3弾
H28秋 アオリ 第4弾終盤
H28秋 アオリ 第3弾
H28秋 アオリ 第2弾
H28秋 アオリ 第1弾
H28春アオリ調査だったのだか
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 H29秋 アオリ 第3弾 (2017-09-18 09:52)
 H28秋 アオリ 第4弾終盤 (2016-11-06 11:01)
 H28秋 アオリ 第3弾 (2016-10-23 11:46)
 H28秋 アオリ 第2弾 (2016-10-10 09:39)
 H28秋 アオリ 第1弾 (2016-09-19 10:53)
 H28春アオリ調査だったのだか (2016-05-21 12:50)

この記事へのコメント
てくてくさんありがとうございましたm(_ _)m。また、よろしくお願いします。
Posted by ソルト初心者ソルト初心者 at 2015年10月12日 10:20
お久しぶりであります。

同日から能登方面への釣行を予定してましたが
天候不順で順延したので釣行記を読むと気合の釣行でしたね。

今年はアオリイカが不調なようでなかなか釣果に恵まれていません。

先端釣行を目論んではいますが数釣りシーズンもそろそろ外れそうですし
サイズ狙いに一度は行きたいなぁと思っている所です。

10月下旬くらいから釣果が安定してくれたらなぁ~と
期待したい所ではありますが。

てくてくさんの釣行は体力的になかなか真似できない
ストロングスタイルで関心します。
Posted by マリオ at 2015年10月12日 22:02
ソルト初心者さんへ
また、一緒に釣行いたしましょう。
これからのアオリ爆釣するかも・・・。
Posted by てくてくてくてく at 2015年10月13日 21:01
マリオさんへ
お久しぶりです。
どうしているのかなと心配いたしておりました。
マリオさん、天候気にしていたら秋アオリ終了しちゃいますよ、ガンガン行っちゃいましょう。
と言うか、年でなかなか体の自由が効かなくなってきています。
宴会で油差しているのですが、これだと朝起きれません。
闘魂アングラーではありませんよ、ただただ釣りが好きなだけですよ。
このアオリシーズンで何処かの漁港で会えればいいですね。
今月、ほぼ週末会社休んで釣行致します。
Posted by てくてくてくてく at 2015年10月13日 21:10
てくてくさん、こんにちは!

釣りシーズンをマンキツしてますね!

何から何まで素敵やわ~。見習いたい限りです(´Д`)

自分も仕事に慣れて落ち着いたらマンキツします。そのときは是非とも御挨拶させて下さい。

・・・・・・来シーズンか?・・・いつのことか予想もできんですが(^_^;)
Posted by ホワグラ(旧のんべえ)ホワグラ(旧のんべえ) at 2015年10月15日 20:25
ホワグラさんへ

コメント遅れてすみません。
今シーズン、アオリ厳しいです。
ツ抜けどころかボーに近いです。(下手なのかも)
週末はほぼ会社なんして釣行しています。
クビになるかも
Posted by てくてくてくてく at 2015年10月18日 05:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
H27秋アオリ 第3弾
    コメント(6)